T Z B log

ただ(T)の(Z)雑記(B)ブログです。

現代の子供とゲーム機の向き合い方とは、、、。ゲームに関する共働き夫婦の悩みとは、、、。

お子さんのいるご家庭で

外出先で子供が

スマフォでゲーム

任天堂Switchをやってる光景ってよく見ますよね。

自分も子供ができるまでは

こんなことはさせるもんか!

って思ってましたが

しっかり依存させて

しまっているのが現状です。

そこで今日は

少しでもゲームの事を忘れる事ができる方法とは何か?

考えていきたいと思います。

なので今日はゲーム機をもっていて、

ある程度、やりすぎていて

困っているご家庭に向けて書こうと思います。

f:id:miriyuko:20200202014014j:plain

 

ゲーム機は時間を守れば問題ない。

学生の本業はもちろん勉強です。

クラブ活動も大切です。

そしてその空いた時間に楽しく

ゲームをやっていただくのが

親の本音ですよね。

 

まずはゲームと同じくらい、もしくはそれ以上に熱中できる何か好きな事を見つける。

どんな事でもいいように思います。

運動や勉強でなくても

例えば犬や猫を飼って

世話をやられてみたり

プラモデルやパズルなどをやったりと

いろんな事が

考えられます。

 

正直、これにつきると思いますが

他にも

あげていきましょう。

 

ゲームの内容に厳しいノルマを設定してつらくさせる。

逆の発想で

ある一定期間

レベルアップやソフトクリアなどの

ノルマを課せ

ノルマをクリアできない場合は

ものすごい罰が与えられる。

それでやになり、やる気を無くさせる。

 

 

ゲームをやりすぎるとこうなる的な

残酷な見本を見せる。

自分はああはなりたくないと

思わせる話、動画をみせて自制を促す。

あまり良くない事かもしれませんが、

危機感を持たせる事も大切かと、、、。 

 

できるだけ外出先には

もっていかない。

これは親御さんに向けてですが

スマフォやゲームを与えておけば

静かになるから、、、、。

これがいけませんね。

 

塾やスポーツクラブなどで

忙しくさせる。

好きか嫌いかは別として

ゲームする暇もなく忙しくさせてしまえば

少しづつ気持ちも落ち着いていくでしょう。

 

時間設定をする。

ゲーム機やスマフォに時間設定を設けて

それ以上にやれないようにする。

 

親と一緒に遊ぶ。

f:id:miriyuko:20200202014458j:plain

 正論の中の正論ですね。

ですが、この現代社会で

思う存分毎日子供と一緒に

居れる親なんて

少ないと思いますが、、、、。

働き過ぎる日本ではまず

できない事だと思います。

 

ゲームに頼って子育てをおろそかにしていないか?

ここまで当たり前のような事を

書いてきましたがやはり

親自身も甘えがあり

ゲームに頼っている部分も

あるように思います。

自分の小さい頃から

ファミコンスーパーファミコン

などあり

確かにやりすぎている時もありましたが

それ以上に親が

いろんな面倒を見てくれていたように

思います。

夫婦共働きで家族みんなが

そろうことが難しいのかも

しれないが、いろんな事を親と

 

一緒にやる

 

このことがとても大切な気がします。